日本語・日本文化研修プログラム 研修レポート集
 第 16 期(2000年10月〜2001年9月) 目次
<前号

次号>

研修レポート

 助詞「の」によって作られる連体修飾語の意味と用法

イイン・マルヤンテイ・フイステイアワテイ(インドネシア)

1


 女性ファッション雑誌にみられる色彩表現に関する比較研究

スリ ブディ ルスタリ
 (インドネシア)

11


 日本語教授法についての研究−アンケートを中心に ムラット・チャクル
 (トルコ)

21


 Gifted Program(英才教育)やとび級制度の低い定着率について Bigelow, Adam
 (アメリカ合集国)

33


 浮世絵と西洋美術 ラダ・セメラーコヴァー
 (チェコ)
38


 平安朝の貴族の出産に関する儀式
  −主に『紫式部日記』に基づいて
ラツコー・ヴィクトーリア
 (ハンガリー)
47


 原爆前の広島と原爆後の広島 ドゥシャン・ラデリ
 (スロヴェニア)

57


 日韓産業戦略的提携の現状と課題 梁 皓 盛
 (大韓民国)

66


 日本における性差別 姜 京 仙
 (大韓民国)

85


 映像教材を使った日本語教育についての考察 盧 亨 旻
 (大韓民国)

88


 日本語教育に於けるあいづちに関する考察 鄒 敏
 (中国)

94


 日本と中国の諺の対照研究においての文化比較
  −食生活に関する一部の諺を巡って
王 雪
 (中国)

100


 日本語日本文化を語る−文化の継承・発展・創造の視点から 朴 紅梅
 (中国)

107


 会話のターン交替
 −日本語母語話者と学習者の比較を通して
金 銀実
 (中国)

115


 コンピュータ支援による日本語教育について ジュリエット・トンプキンス
(ニュージーランド)
122